Shooting Star

日常の記録

木製パズルで飛行機作り

H29年 4月19日(水) 

 

f:id:ziol2som1:20170416005506j:plain

 

出かけ先でかっこいい飛行機を発見!思わず買ってしまいました。

Azoneさんから発売されているkigumiと言う木製パズルです。

名前は複葉機「赤とんぼ」と書かれてありました。

 

複葉機?赤とんぼ?

と、言われても飛行機のことはよくわからないのでwikiで調べてみました。

この赤とんぼは日本軍の練習機だったそうです。目立つように橙色に塗られていたことから「赤とんぼ」という別名で呼ばれていました。

複葉機とは翼が2枚以上あるものを指すそうです。

 

お店でこの飛行機を見かけたときにラピュタナウシカに出てくる飛空船や飛行機を連想させました。少し改造してそれっぽくしたらかっこいいかもしれない!と思ったのです。

胴体の組み立ては思っていたよりも難しくはなかったです。特別な工具とかもいりません。四角い板に切れ目が入っていてパーツごとに分かれています。指で押すとパーツがポロンと取れるので、後は説明書に書かれてある番号順に組み立てるだけです。

しかし、羽の取り付けが難しかった(>_<)

 

上の写真をよ~く見るとわかるのですが羽が折れているのです(T_T)しかも2枚とも

上の羽は接着剤がなくても羽同士の圧力でなんとか組み立てることが出来たのですが、下の羽がくっつかない!接着剤も持ってなかったのでグルーガンで貼り付けました。

 

なのでサンプルで表示してあった完成した飛行機の形とは違うものになっています。本当だと羽は水平に2枚取り付けてあるはずなのです。

 

うーむ(^^;お店で合板を探してもう少しましになるように改造しようかな。どうしようかな。と、ただいま模索中です。

 

それでは、またの機会に~